SSブログ

宮沢りえ 代役出演で完璧演技!

天海祐希(45)が軽度の心筋梗塞で舞台降板し、その代役として宮沢
りえ(40)が選ばれた。

準備期間2日半、本番まで稽古できる時間は25時間とかなり短いもの
だったが、その舞台は「奇跡」「満点」「総立ち」と各社絶賛された。天海祐希(45)が軽度の心筋梗塞で舞台降板し、その代役として宮沢
りえ(40)が選ばれた。

三谷幸喜作、演出、野田秀樹出演の舞台で、役どころは野田が演じる
ナポレオンの愛人という設定だった。

急遽代役としてなぜ引き受けたかというと、以前野田舞台の「ハイパー」
に出演予定だった宮沢だが、本番前に妊娠が判明し、体の負担のかか
らない演出に野田が変更してくれ、宮沢の降板危機を救ったことがあり、
スポーツニッポンは「野田への恩返しのため引き受けた」と報じた。

準備期間2日半、本番まで稽古できる時間は25時間とかなり短いもの
だったが、その舞台は「奇跡」「満点」「総立ち」と各社絶賛された。

本番では2時間20分出ずっぱりで、台詞は130以上もあり、中には長台
詞もあったそうだ。

初日約60枚の当日券に約150人が殺到し、9時間前から行列だったそう
だ。宮沢は全台詞をノーミスで演じきった。念のためにカンペを出すスタ
ッフを用意してたが出番はなかったそうだ。

さらに劇中では宮沢が共演者にアドリブを出したそうだ。宮沢が「あなた
ちゃんと台詞がはいっているわね」と言うと、共演者の山本耕史が「おま
えに言われたくないよ」と答え、今回の代役騒動をネタにしたアドリブに
会場は大爆笑だったそうだ。

会場に行った人に感想を聞いてみると「りえさんの熱演にカーテンコール
で観客たち全員でのスタンディングオベーションがおきました。それを見
たりえさんの安堵した表情が忘れません。最高の舞台でした。」と大絶
賛だ。また、天海と宮沢両方見た人は「天海さんに比べると宮沢版は若
干長台詞が短くなっていたり、立ち回りが少なくなっていたりしてました。
でも代役の宮沢さんの演技に本当に感激しました。」とこちらも感動して
いる。

また、演劇評論家の上村以和於氏は「台詞が完璧だった代役の宮沢は
もちろん素晴らしいが、短時間で宮沢が覚えられる量に台詞や演技を調
整し、しかも物語の内容は変えないように演出した三谷もやっぱりすごい
!三谷の脚本家・演出家としての才能を見せつけられました」とこちらも
高い評価をうけている。

代役騒動で大変な目にあった三谷だが、宮沢の好評な演技などで各紙に
書かれたことで観客もうなぎのぼりで喜んでいることだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。